覚王山北山霊苑 愛知県名古屋市の公園墓地(霊苑)
名古屋地下鉄「自由ヶ丘駅」から徒歩5分

お知らせ

2018年02月01日

覚王山北山霊苑内、遅咲きの山茶花(さざんか)

皆様こんにちは。

ついこの間年明けしたと思ったらもう2月でございます、まさに光陰矢の如しと言った所であります。

数年に一度という大寒波の到来で、外に居るとあっという間に手がかじかんでしまう様な非常に寒い日々が続いておりますが皆様には如何お過ごしでしょうか。

さて当北山霊苑の外周にはさざんかの木が植わっております、さざんかの開花時期は12月から2月となっておりますが、12月から開いていた花が時間と共にしおれて行く中、まだ所々には、今まさに開こうとしている、また大きく開いた花があります。

記録的な寒さにも負けずに雄々しく花を開かせるその姿には、毎年、何回見ても心が洗われる心持ちであります。

これらに例えれば私達もご先祖様や先人達が守り続けてきた幹から枝分かれして、今まさに開いている花であり、そしていつか我々も幹の一部となる存在であります、自分が今までどれだけの物や想いを幹から受け継いだのか、また自分が幹となった時にはどれだけの物や想いをその後咲く花達に伝えて行くのか、お墓参り等をさせて頂くと、とても考えさせられます。

そんな幹(ご先祖様)の息吹を感じて頂く場がお墓かと思います、皆様のそんな場所をお守りさせて頂いている我々も心が引き締まる思いであります。

何か困ったとき、心配な事が有る時、嬉しい事が有った時、家族が揃った時、また理由は無くても故人様と語らいたい、想いを伝えたい時等、覚王山北山霊苑では皆様のお墓参りをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

冒頭でも申し上げましたが、いよいよ2月となり寒さも本格的になるかと思われます、皆様には引き続き防寒対策に気を付けて頂き、くれぐれもご自愛を頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

 

覚王山北山霊苑管理事務所

合 掌

LINEで送る
ページ最上部へ